Unknown Tree

From Vancouver


カナダにきて3ヶ月でどれくらい英語力が上がったか。

tag English

留学したよ!っていう話で何が一番気になるかっていうと、それはやはり英語、どれくらい話せるようになったの?ってことですよね。私も実際にカナダに来る前は、インターネットで「英語 留学 どれくらいで」なんて検索かけて冷や汗ばかりかいておりました。笑 さて、今回は実際に留学して3ヶ月でどれくらいに話せるようになったのか?をレポートします。

留学前のANNAのステータスについて。

0508howislevel02.jpg
私は留学する前の1年を除き、英語を全く勉強していませんでした。それどころか不登校児だったため、英語を習ったことがありません。なので、文法とか単語とか英語に関する知識はほぼ0。強いていうなら好きな洋楽を歌ったり、映画のセリフを真似したり、英語の歌詞を辞書で調べていたくらい。カナダに来る前、英検のサイトの過去問題は4級が限界でした。なので、もちろん、文法・語彙・スピーキング・リスニングすべてダメ。そんな状況でカナダにやって来ました。

それでもとりあえずは話せるようになった。

0508howislevel03
まだまだ聞き返されることも多いのですが、なんとか言いたいことは伝わるようになりました。それでも文法はまだめちゃくちゃだし、急にピタッと喋れなくなってしまうこともあります。ただ、こちらに来た当初はI「I…I…」でドモっていたのに、今はスラスラと口から自然に英語が出てくるようになったことを考えると、かなり進歩しているとかんじます。

3ヶ月間、英語を話すためにやっていたこと。

学校が終わったあとはMeetUpを使ってスピーキング。

meetup01
日本ではあまり浸透していないのですが、カナダではMeetUpというサービスが非常に良く使われています。簡単に言ってしまえば、「オフ会しようぜ!」ですかね。見てみると、英語のスピーキングを伸ばしたい人が大勢いるためか「English」と検索すると「English Conversation」と書いてあるグループが多数ヒットしますね。いくつかのグループに参加してみたのですが、その中でも私はよく「Conversational English」というグループでやっている、カフェでただ話すだけのイベントに参加してスピーキングの練習をしました。

秘訣は間違ってもとにかく喋ること。

0508howislevel04
学校の同じビギナークラスの中に、すでに英語が喋れていてネイティブカナディアンと問題なく会話をしているクラスメートがいました。私は「なんでこの人はこんなに喋れるんだろう?」と不思議に思って、彼女に聞いてみたんですね。「どうやって喋れるようになったの?」と。そしたら、「Just SPEAK!!(ただしゃべるだけ!)」と、なんとも単純明快な答えが返ってきました笑 それからは、私はとにかく喋る機会を出来るかぎり増やすようにしました。

家にいる時や移動中は思いついたことを英語でツイート。

これはほぼ毎日やっていました。自分がふとツイートしたいなと思った時に、それを英語に変えてツイートします。頭で何度も復唱しながら。家にいる時は声に出したりしてました。ただ、間違えても指摘してくれる人がいないので、不安なときはGoogle翻訳を使って文法や単語のチェックをしていました。ただ、残念ながらGoogle翻訳も完璧ではないので、あくまでも簡単なチェックだけにとどめておきましょう。

発音はGoogle翻訳アプリとsiriを使う。

app
英語をしゃべるときの壁、発音。私はそれを、Google翻訳アプリとiPhoneのSiriを使ってRightとLight、WorkとWalkなどを喋って遊びながら勉強してました。とくにSiriに関しては、こちらの「35 Questions to Ask Siri for a Hilarious Response」面白い回答が帰ってくる質問を使うと、より楽しく勉強できますね。私がよくSiriに聞いたのは「What is your weight?」でした。

チャット友達を作る。

app02
最後はアプリの紹介となってしまうのですが、「Hello Talk」というランゲージエクスチェンジのためのチャットアプリがありまして。何が便利かっていうと、お互いに文法の添削を勉強しながら会話をしていくというアプリです。チャット形式なので、瞬間英作文力が鍛えられますね。また、共通に話題で盛り上がったりすると、そのまま実際にあって遊べる友だちができちゃいます。私はそれで2人の友だちができました。そして一番嬉しいのはどこにいても英語が使えるってところですね。

まとめ

と、そんなこんなでただいまカナダに来て4ヶ月がたちました。現在、伸び悩みの時期にさしかかってきましたので、これから勉強方法を変えていきたいと思っております。また効果があったかをまとめて更新しますね!それでは!

記事内リンクまとめ:

この記事をシェア:

関連する記事:

    記事はありませんでした