Unknown Tree

From Vancouver


誤配!?カナダでの配達サービスの違いにビックリした話。

tag Life, Trouble, Vancouver

日本→カナダへ荷物を配送。

ホームステイも終わり、ルームシェアという形で一人暮らしをはじめた私。WEBデザインの勉強を本腰をいれてしたくなり、日本からパソコンやそのほかのものをお母様より送ってもらいました。そして、これはそんなときに起きたお話です。

受け取っていないのに配達完了メールが。

mail01

私は日本郵便を使って荷物を送ってもらったので、荷物の追跡はもちろん、日本郵便から行います。そして、配達が完了した際には通知のメールを送れるよう設定できます。もしものことがあったら心配だったので、すぐにメールアドレスを登録し、通知が来るよう設定しておきました。そして、私が学校で授業を受けている時にそれはやってきました。そう、「配達完了メール」が届いたんです。

慌てて郵便局追跡ページを読み込むも「配達完了」となっており、詳細が分からない。そこで思いついたのが、カナダポストのサイトへアクセスし、カナダポストの追跡サービスから状況を見るということでした。しかし…。
mail03
私が住んでいるのはVANCOUVER,BCです。なぜRICHMOND,BC…?そして、サインした人の名前が完全に私とは別人の誰かになっている…。グレッグって誰だ…。

どうやらカナダポストでは誤配、遅延、紛失があるらしい…?

日本で生活していた時はKickStarterやIndigogo、BUYMAを使ってよく海外通販をしていました。確か到着まで大体1〜2週間ですかね。なので届くのが遅いのは全く気にしていなかったのですが、調べてみると他のブログや掲示板などで「カナダポストに郵便物をなくされた経験ありますか?」「カナダの郵便サービス 日本とは大違い!期待できない!?」「日本からカナダに荷物が届かなかった」という投稿があるのを見て、血の気が引くのを感じました。

解決編 〜SMSは突然に〜

mail04

もし誤配なのであれば、何かしら連絡があるはずと、1時間待つも一向になんの連絡もなし。配達完了は朝の11時。学校が終わり、家についたのは15時。時間はすでに16時。これは早く動いたほうがいいと判断し、留学エージェントの人に相談したり、フェイスブックで情報を拡散してみたり、どこに連絡すればいいのか調べまくりました。が、そうしてる中、突然知らない電話番号からSMSが。

「Please pick up a parcel at the concierge desk thank you.」
(荷物をコンシェルジュデスクまで取りに来てください。)

ど こ そ こ 。

後々わかったのですが、私の住むマンションは日本で言う1号棟、2号棟といった作りになっており、荷物が届いた場合は1号棟のコンシェルジュデスクで受け取ってくれるという仕組みらしいです。見知らぬ人のサインは、そのコンシェルジュのサインだったってことですね。急いで隣のマンションに駆け込み、荷物受け取りのサインをして「Thank you!」とお礼をしっかり言ってお家に帰りました 笑

反省点

バンクーバーに来たばかりで、マンションの仕組みや勝手がわかっていなかったことがひとつですかね…。日本のマンションの場合だと、宅配便はオートロックでインターホンを鳴らし、部屋まで運ぶ。という形ですが、こちらだと配達員がマンションに入れる鍵を持っており、それを使って部屋まで直接届けに行くか、コンシェルジュデスクがある場合はそこに渡す、というのが基本みたいです。

もしマンションに住んでいて、日本からの荷物が配達完了になっているけど受け取ってないといった場合はコンシェルジュデスクに聞くのがいいかもしれませんね。それで届いていなかったらカナダポストに問い合わせてみる。

なにわともあれ、無事iMacが届いてよかったです!ちなみに配送についてかかった費用などは別の記事にてまとめますので、そちらをご覧ください。

記事内リンクまとめ:

この記事をシェア:

関連する記事: